ロンドン郊外への列車が発着する大きな駅が、キングスクロス駅です。この駅が、日本でも大人気のハリーポッターの映画の舞台になってからというもの、この駅目当てにくる観光客が増えています。

駅の内部は改装・増築されて、下の写真のようにモダンな雰囲気ですが、ホームは未だにレンガ造りで、ハリーポッターの映画で出てきた駅の舞台そのままです。






この駅の見所は、何と言っても、映画でおなじみとなった、9と4分の3番線のモニュメントです。10年ほど前までは、駅のホームに設置されていたのですが、駅の改装に伴い、ホーム外に移されてしまい、ややハリボテ感があります。

毎日写真を撮るため長蛇の列ができますが、早朝(4〜5時位)と深夜(0時以降)はほとんど人がいないので、オススメです。治安は比較的よく、夜間や早朝も警官も循環しており、バスが一日中(24時間)ロンドン市内を走っているので、体力のある方で、こだわって写真を撮りたい方は、この時間を狙ってみてください。

長蛇の列に並んでも撮るメリットとしては、プロの写真家がいて、ハリーポッター仕様のマフラーを貸してくれること、マフラーをたなびかせてくれる手伝いをしてくれることです。写真の購入は希望次第です。



Copyright(C) wowneta.jp