こちらに来て驚いたことの一つが、ゴミを分別せずに捨てることでした。ごみ収集車の来る時間帯に外に出すか、あちこちに置いてあるゴミ収集コンテナに捨てるか、どちらにしろ、ゴミをまとめて、袋に入れて出すだけです。

ただ、出したごみの中から、売ることのできる資源ごみを自主的に回収してくれる人たちがいるので、一応、種類別にザクッと分けて出したりはするのですが。
分別の手間がないのは楽ですが、これでよいのかなと思ったりもしていたところ、最近、あちこちに分別回収ボックスや、本や衣服を集めるボックスが置かれるようになりました。






黄色いボックスは、洋服や靴を回収するものです。誰かの役に立つと思ったら、断捨離もしやすい気がします。本のボックスもあり、地方の学校などに送られるそうです。

段ボールのボックスは、区が希望する企業に配っているものです。紙ごみのみを入れることになっていて、いっぱいになると区役所の該当部門に電話をします。すると、回収に来てくれて、代わりに空の箱を置いていってくれます。

企業側はゴミを捨てる手間が省けて、区役所は資源ごみを分別回収できて、ウインウインな感じです。

Copyright(C) wowneta.jp