日本ではなかなか食べられない南国果物が安くて美味しく食べられるベトナム。今回も美味しい果物をご紹介します。

まずはマンゴーです。1年中食べることが出来ますが、マンゴーにも色々旬があるようで、春頃に売られているのは小さめの黄色いマンゴーです。






青いマンゴーも売られていますが、どれだけ待っても黄色く熟れることはありませんのでご注意ください。青いマンゴーは塩唐辛子をつけて野菜感覚でポリポリ食べます。マンゴー料理も美味しいですが、やはり生で食べるマンゴーが一番美味しいと思います。

次に日本ではなかなかお目にかかれないウォーターアップルです。ひょうたんみたいな形をした果物で東南アジアではよく売られています。皮ごと食べることができるので、ナイフを使わずして簡単に食べることが出来ます。ウォーターアップルという名前ではありますが、味はりんごよりも梨に近いような感じで、みずみずしくてサクサクした食感です。食べる前に冷蔵庫で冷やした方がより美味しく食べられるような気がします。






最後にご紹介するのはパッションフルーツです。パッションフルーツはフルーツショップはもちろん、八百屋さんでも売られています。パッションフルーツも1年中売られているので、簡単に手に入ります。

そのまま食べても美味しいですが、ヨーグルトに入れたり炭酸水と割って飲むのも美味しいです。購入する時は自分で手にとって重たいもの選んだ方が身が詰まっています。また2日間ほど置いておくと表面にしわができ熟されますので、より美味しく食べることが出来ます。






1年中食べることができるフルーツもあれば、旬の時期があるフルーツもあります。ベトナムのお越しの際はぜひフルーツもチェックしてみてください。

Copyright(C) wowneta.jp