ゴンドラからの景色
ゴンドラからの景色

エクアドルの首都キトには、その街を大きく両手で取り囲むようにしてそびえ立つ標高4696メートルのピチンチャという山があります。そして何と!この山の4000メートル付近までは片道20分で行けてしまうのです!4000メートルというと富士山より高い所です。

ではなぜ富士山より高い所へ片道20分で行けるのかというと少しカラクリがありまして、その一つが“テレフェリコ”というロープウェーです。

登山と言っておきながら全く歩かずですが、このゴンドラに乗れば20分で3945メートル地点まで行く事が出来るのです。

そしてもう一つのカラクリは、首都のキトが標高2800メートル地点にあるという事です。ゴンドラのチケット売り場は街の少し外れにあり、そこまでタクシーかバスで行くのですが、そのチケット売り場に着いた時点でそこは既に標高3000メートル程の高さなのです。

色んなカラクリがありますが、標高4000メートルからの眺めは絶景です。






写真の手前にあるのが、キトの街です。その奥に見える山が“エクアドルの富士山”と言われる標高5897メートルのコトパクシ山です。このテレフェリコでの登山は半日あれば充分楽しめますので、キトに滞在する際には是非行ってみてください。“富士山より高い所にいる“という日本人独特の達成感が味わえます。

Copyright(C) wowneta.jp