英国の第二の都市ともいわれるバーミンガム。人口は100万人程度なので、日本では広島市程の大きさ。

ロンドンからは、地下鉄でユーストンスクエアという駅へ行き、そこから徒歩5分程度でユーストン駅に到着です。バーミンガム行きの電車は、バージントレインを利用します。

各駅停車?のようなものと急行があるようで、早いものであれば1時間25分で到着。各駅に停車するものであれば2時間13分。






時間によって運賃も異なりますが、長い時間でよく、かつ時間指定をすれば片道25ポンド(約3750円)から。時間指定なしの場合は片道85ポンド(約12750円)も取られてしまいます!

予めのチェック、大切ですね。運賃はここでチェック!
https://www.virgintrains.co.uk/

さて、バーミンガム駅(正確にはBirmingham New Street)は、最近新しくなったようで、とても近代的な建物です。建物の中にはショップも沢山。






日本食のファストフード店と思われるwasabiというショップはバーミンガムに限らず結構見かけます。
https://www.wasabi.uk.com/

日本人がはじめたのかな~と思いきや、韓国の方が創業者のようですね。スタイリッシュな日本食ファストフード店です。

さて駅を出ると、思うのほか歴史を感じる建物が並んでいることに驚きます。産業革命の時に栄えたのでしょう。ロンドンにも急行で1時間足らずで行くことができますし、名門のバーミンガム大学(http://www.birmingham.jp/)もある。新旧・産学のバランスのとれた街のように思います。

Copyright(C) wowneta.jp