日本でもサッカーの人気はとても高く、ワールドカップなどが行われる際には多くのサポーターがサッカースタジアムや自宅、スポーツバーなどで観戦します。

フランスでもサッカーは国民的なスポーツとして知られていて、公園や広場でも沢山の子供たちがサッカーを楽しむ姿も良く見られます。

そんなフランスは只今EURO2016というサッカー欧州選手権の真っ最中で、国全体がサッカームードで盛り上がっています。




特に、フランスの中でもリヨンは、約6万人が観戦できて2016年1月にオープンしたばかりのパルク・オリンピック・リヨネ(Parc Olympique Lyonnais)というスタジアムがこのEURO2016で使用されていることもあり、ジュネーブ方面からリヨンに向かう道路も渋滞していましたし、リヨン方面に向かう車の中から小型のラッパを鳴らすサポーターが見られました。

リヨンの中心部の街を歩いていると、至る所にEURO2016の看板が掲げられていました。また、広場には大きなセットが作られ、試合毎に沢山のサポーターたちが設置されている大きなモニターを見ながら観戦できるようです。

私は、スタジアムには行けないですが、自宅のテレビにて応援しています。


Copyright(C) wowneta.jp