昨日衝撃的なニュースが流れました。南インドのタミルナドゥ州が酒屋500店を営業停止にするとのこと。

http://www.afpbb.com/articles/-/3091023?act=all

インドの飲酒問題は年々深刻になっており、DVや犯罪の原因になるとされるため、最近規制する方向へ動き始めています。元々ヒンドゥ教徒もイスラム教徒も教義上、飲酒をよしとしておらず、 敬虔なヒンドゥ教徒であるモディ首相がそれを促進させている印象です。

しかし、ワインを神の子の血とするキリスト教徒が多い南インドで一体どうやって地元の反対とか押さえ込んだのでしょうか。謎です。

すでに二ヶ月ほど前に「ブッダガヤ」のあるビハール州が禁酒に踏み切り、物議をかもしたばかりで、その火が南まで飛び火した印象です。

そんな難しい話はさておき、旅行で訪れた場合の「風呂上がりの一杯」は確保されるのか否か?という話ですよね。

場所によると思いますが、外国人が多く宿泊する5つ星ホテルならおそらく可能です。日本の様にどこでもいつでも冷たいビールが頂けるワケではないので、滞在先のお酒事情は調べておいた方が無難です。嗜好品なので州によって税率が全然違います。

Copyright(C) wowneta.jp