日本からドイツへ直行便でアクセスできるのは、2016年現在フランクフルトとミュンヘンの2都市であり、首都ベルリンには直行便はありません。比較的小さな町にも空港があるため、乗り継いで目的地にいくこともできますが、ドイツには列車、バス、クルーズといった移動手段もあり、美しい川辺や街道の景色を眺めながら移動できるので、オススメです。






列車は、ドイツ鉄道DBがドイツ全土に路線網を持っており、新幹線ICEに加えて特急列車ECやICが短時間で到着できるため旅行者にとっては便利です。DBの公式サイト(英語可)では、3ヶ月前から列車の予約が可能で、早割などの割引も適用されるので、旅行前に予定を立てるとお得です。






バスも全土に走っており、列車では見ることのできない街道沿いの町並みや古城を楽しむことができます。列車より時間はかかりますが、街道メインで旅をする場合はバスやレンタカーといった車での移動がオススメです。






さらに、ドイツはライン川、エルベ川、ドナウ川など、世界的に有名な川が多く、その川沿いには美しい森とその中にひっそりと佇む古城があり、息をのむ美しさです。その美しさを堪能できるクルーズ船がたくさん慣行されており、数時間〜1日で手軽にたのしめるクルーズが人気です。

Copyright(C) wowneta.jp