ドバイ=カフェとはなかなか結び付かないかもしれませんが、いたるところにカフェがあります。ヨーロッパをイメージしたような洋風カフェや、シーシャ(水たばこ)が吸えるアラビアン雰囲気漂うカフェ、そしてドバイモールには日本の紀伊国屋がはいっており、Kino Cafeが隣接しており日本のかき氷や大福なども食べられます。

そしてどこのカフェでも共通して言えるのがWi-Fiが飛んでいるということです。それも無料Wi-Fi(もしくは1時間フリーなど)なのです。ですから、ほとんどの人がコーヒー1杯で長居しています。パソコンで仕事をしている人もいればテレビ電話で電話している人も多く見かけます。

日本のカフェではここまで無料Wi-Fiが浸透していないですが、ドバイでは小さなカフェであってもドアに「無料Wi-Fiあり」というような紙が貼ってあります。

そしてイスラム教徒が多く住んでいるドバイの現地人は、アルコールが飲めないのでカフェではノンアルコールの種類が数多くあります。日本で探してもなかなか見つけることが難しいほど美味しくて忘れられない味です。

日本にドバイの人気カフェが進出してくれればいいのになと、思わずにはいられません。

Copyright(C) wowneta.jp