インドの南東に位置するスリランカは、かつてセイロン島と呼ばれていたようにセイロン茶で有名です。
タイムズニューヨークズでは「訪れるべき国No1」とも言われています。
そんなスリランカには魅力あふれるものがたくさんあります。

世界遺産のシーギリヤロックは5世紀頃にカッサパ1世によって建造され、貯水池や噴水の跡が今でも残されています。
みどころはシーギリヤレディと呼ばれるフレスコ画で以前は500人ほどの女性の絵が描かれていました。
全長約200mの岩山を登った頂上から見える景色が息を飲むほどの美しさです。

そしてスリランカには自然がたくさんあります。
美しいビーチや大都市に向かう道中はジャングルのような場所もあり、見ているだけで飽きません。
像の保護区では実際に像にミルクをあげたり、像の水やりを見ることもできます。

どこへ行ってもトゥクトゥクが多く走っているので、すぐにつかまります。
スリランカの人々は温厚で料金をふっかけてくることもあまりないので安心して乗ることが出来ます。

疲れたらアーユルウェーダで癒されるのもいいですね。
そして何よりもうれしいのは食事がおいしいということ。
スリランカといえば「カレー」です。
真ん中にごはんがおかれそれに沿うように小鉢に入ったカレーが何種類も置かれています。
野菜やお肉やスパイスがきいたものからどれを食べても美味しいです。
知らない土地に行って何よりもうれしいのは「美味しいごはん」ではないでしょうか。
スリランカはどこで食べても外れがないほどご飯がおいしいので、いろんな場所でカレーの食べ比べをするのも楽しいです。


Copyright(C) wowneta.jp