アメリカはワインの産地としても有名です。暖かい時期になると、各地でワインフェスティバルが開かれます。これは、地元や近隣のワイナリーが集い、いろんな種類をテイスティングできるというもの。たいていのフェスティバルでは10~20ドル(約1060~2120円)ほどの入場料でいろいろなワインを好きなだけテイスティングすることができます。

今回はペンシルベニア州ランカスター近くで開催されたワインフェスティバル「フレーバー・フェスト」に行ってきました。これはペンシルバニア州各地のワイナリーが参加する大規模なワインフェスティバルです。

なんとここは入場料が無料!いろんなワインを気軽にテイスティングできます。この「フレーバー・フェスト」の会場となっているのは、毎年夏にオープンするルネサンス祭りの会場です。なので建物もヨーロッパの中世に入り込んだような雰囲気。そんな会場で味わうワインは格別です!

このワインフェスティバルには各地から多くの人が集まります。各ワイナリーのテントも人でいっぱい! なので、テイスティングして気に入らなければそこのワインを買う必要はありません。

ワイナリーに行くと「何か買わなきゃ」という気分になりがちですが、ここではそんな遠慮も必要ありません。自分のお気に入りがじっくり探せますよ。

春から夏にかけて、こういったフェスティバルが各地で開催されます。観光ついでに顔を出してみるのもいいですね。地元の人との交流もできるチャンスです!

Copyright(C) wowneta.jp