皆さんは、フランスといえば何を思い浮かべますか?
フランスパンにワインと思い浮かんだ方が多いと思いますが、その2つと共に食べると絶品なものが「チーズ」です。

 日本で生活していた時には、そんなに食べることがなかったチーズですが、フランスでは毎食必ずと言っていいほど、チーズを食べることが多いのです。

 チーズの種類は沢山ありますが、その中でも今回は「フロマージュブラン(Fromage Blanc)」というチーズをご紹介いたします。




 初めて、フロマージュブランを味わったのは、フランスの友人宅でのバースデーパーティーに出席した時でした。
アペリティフ、アペタイザー、アントレが終わり、デザートの前にチーズの時間があるのですが、その際に出てきたのがお皿に乗った真っ白なヨーグルトのようなものでした。
友人たちからそのヨーグルトのようなものにお砂糖をかけて混ぜてから食べるということを教えていただき、早速食べてみると、クリーミーでヨーグルトよりも濃厚な味がしました。
それが、「フロマージュブラン」というチーズだったのです。

 デザート感覚で食べられて、チーズが苦手な人でも美味しく召し上がれると思います。
私もよくスーパーで購入して食べるようになりました。


Copyright(C) wowneta.jp