ニュージーランドは多くの移民を受け入れている国であり、永住したい国としても人気が高いです。
しかし、外国に住むためには、まずビザが必要であり、一番手っ取り早いワークビザがほしいと思う人が多いでしょう。そして、そのワークビザの審査は年々厳しくなっていると言われているニュージーランド。
でも、南島にある観光地として有名なクイーンズタウンは、つねに人手不足な状況で外国人労働者を必要としています。




そのため、オークランドなどの都市でワークビザがおりなかった人でも、クイーンズタウンに行くと簡単に取れた!という話もよくあります。10年前は、クイーンズタウンでワークビザを申請すると、たったの2日で取得できていました。また、2015年にも人手不足のために、政府がワークビザ申請の条件を、クイーンズタウンにおいては期限付きで緩和したことがありました。

ニュージーランドで仕事がしたい!という人にとっては、まずはクイーンズタウンに行ってみると、道が開けるかもしれません。
日本人も、200人くらいは住んでいますし、英語が堪能でなくてもやる気があれば、日本食レストラン、お土産屋、ホテル、ツアーガイドなどで、ワークビザが取得できる可能性はあると思います。


Copyright(C) wowneta.jp