トルコでは可愛いトルコ雑貨がたくさんあります。
日本でもなんとなく見るようなトルコ雑貨ですが、現地で見るのとではまったく違います。
種類も豊富で何より現地調達は安いです。
トルコと言えばイスタンブールに行く人が多いと思います。
イスタンブールのグランドバザールは広くてごちゃごちゃして、お土産をそこで買う人もいるでしょう。
しかし、もしカッパドキアに行く予定ならお土産はカッパドキアで買うことをお勧めします。
イスタンブールよりも断然安いです。
私がお勧めするトルコで買いたいお土産を紹介します。

1.ポイントカードよりもふた周りほど大きいコインケース
 これは私が1番お勧めするトルコ雑貨です。しかも安い。
1.25リラ(約60円)で色々なトルコらしい模様があり、選ぶのだけで時間がかかってしまいます。
安いので大量に買って友達のお土産にしても喜ばれます。
安いので質はどうなのかなと不安に思いましたが、私はカードケースとして1年以上使っています。

2.ナザール・ボンジュ(目玉みたいな模様)
 言わずと知れた「トルコの魔よけ」です。
いたるところで見かけます。
木にたくさんの目玉のキーホルダーがかかっているときは驚きました。
小さいものから大きいものまでいろいろな種類があるので、自分に合ったものを見つけることが出来ます。

3.手作り雑貨
 日本でも人気のオヤ(手編みのレース)と呼ばれるピアスです。
細い糸で細かいデザインが本当で可愛いに素敵です。
他にも手作りの毛糸製品が豊富で手袋や靴下などがあります。

寒い冬のトルコでは毛糸商品名は欠かせないマストアイテムです。
トルコ雑貨を大量に買いたい人はイスタンブールのグランドバザールよりも少し離れたとこにある雑貨屋に行くか、カッパドキアまで行くのをおすすめします。



Copyright(C) wowneta.jp