カレーと言えばインドですが、インドに隣接するスリランカもカレー大国です。
毎日カレーを食べる国なので、カレーの種類も多種多様です。
日本でも見かけるような馴染みのあるカレーから、香辛料をたくさん使用する煮込み料理、野菜炒めもカレーの部類にはいります。

 発展途上国で食べるごはんには少し抵抗があるという人もいるかと思いますが、スリランカのカレーは本当に美味しいです。
真ん中にライスが用意されており、その周りに何種類ものカレーが並べてあります。
現地の人が行くような安い食堂でも3種類以上のカレーがでてきます。
そして値段も日本円で100円ほどなので、本当にお得です。
高級なレストランに行っても日本円で500円ほどなので、食堂で食べるのは不安という人でも気軽に高級レストランで食べることが出来ます。

 基本的に現地に住んでいる人たちは手でご飯を食べます。
手で食べられないという人にはスプーンとフォークを用意してくれるので安心です。
しかし、せっかくスリランカでカレーを食べるのなら1度手で食べてみてください。
さらに美味しく感じることでしょう。
初めはなかなか上手に手を使って食べられませんが慣れてくると、病みつきになります。

スリランカに行く機会がある人はぜひカレー三昧の旅を楽しんでみてください。


Copyright(C) wowneta.jp