ここマニトバ州ウィニペグは、冬は-40℃の極寒、そして夏は35℃にもなる、一年を通して寒暖差がかなり激しい地域です。冬は寒く、また積雪も激しいので、日本なら一年中行われている住宅工事や水道管工事、また道路工事などは夏にしかする事ができません。

そのため、雪が解け始め、暖かくなってきたら、街の至る所で一斉に工事が始まります。工事が始まると、夏がきた〜っていうような気持ちになります。一気に始まる工事は夏のウィニペグの風物詩といっても過言では無いでしょう。






ただ、本当にたくさんの道路が閉鎖される為、騒音問題だったり、意外な場所で足止めを食らったり、バス停の場所が本来の場所と少し変わっていたり、回り道をしないといけなかったり、歩道も閉鎖されているときには車道を通らないといけなかったり…。不便な事はたくさん出てきます。また、待ち合わせにも工事のために遅れる事もしばしば。

もっとも、カナダ人は時間にルーズなのであまり気にしませんが。(笑)
夏のウィニペグに来るときには、注意してくださいね!また、ウィニペグのホームページにいけば、現在どこの道路が閉鎖されているのかを確認する事が出来ます。

是非参考にしてみてください。

http://winnipeg.ca/publicworks/trafficcontrol/laneclosures/LaneClosuresMap.asp

Copyright(C) wowneta.jp