筆者が中東に住んでいたとき、どうしてもペトラに行ってペトラ遺跡を見たくて調べまくりました。
中東地域はいろんな国が密集しているので比較的飛行時間も短く、なおかつ安くいけるのでお勧めです。
ヨルダンに行くなら絶対はずせないのはペトラです。
インディージョーンズを見たことがある人は絶対に行きたい場所ですよね。
映画を見たことがない人でも満足できること間違いないしです。

ペトラ遺跡は死海とアカバ湾の間にある渓谷にあります。
広大な土地に、柔らかく赤みのかかった天然の岩が広がります。
紀元前1200年も前からこの地には人々が暮らしていました。
後の769年の大地震で都市としての機能を失ったペトラは長い間その姿を隠し放置され続けていました。
 現在、公開されている部分はペトラ遺跡の約1%に過ぎないといわれており、今でも発掘操作を続けています。
今の時点ですでに広大な敷地内にもかかわらず、これ以上のものがまだまだ眠っていると思うとロマンを感じます。

 ペトラ遺跡の観光は広大な土地を歩くわけですから体力が必要です。
ラクダや馬車に乗ることもできるので、雰囲気を楽しむには最適です。日焼け防止と十分な水分を忘れないように出発しましょう。

 日本からは直行便もないので、時間も費用もかかりますが、一生に一度は行きたい場所です。


Copyright(C) wowneta.jp