ドバイを語る上で忘れてはいけないものがあります。それは「車のナンバープレート」です。もちろんお金を持っている人は当たり前のように高級車を乗っているのですが、見てほしい部分はナンバープレートです。

普通は5桁のナンバープレートですが、それを基本に考えるとナンバーの数が少なくなっていくほどお金持ちということになります。1桁に近づくほど身分の高いお金持ちです。つまり大富豪や政府関係、王族などです。

どうやってナンバープレートを手に入れるかというとなんとオークションです。
2008年には「1」にナンバープレートが15億円で落札されています。一桁のほかにも「11111」「8686」「123」など規則性のある車は大富豪です。あたりまえのように車よりも値段が高いです。

このオークションはドバイ交通局によって運営されている公式なものであり、落札額は慈善事業に寄付されているそうです。 しかし、そこまでしてナンバープレートが欲しいのだろうか・・・生粋のお金持ちだからこその発想であり、自分がお金を持っていることをアピールしたいのでしょう。凡人の筆者には理解しがたい話です。

ドバイに行く機会があるときは高級車を探すものいいですが、加えてナンバープレートをチェックすると、よりいっそうドバイの大富豪を探す楽しみになるかもしれません。

Copyright(C) wowneta.jp