子供の頃に歯医者さんへフッ素を塗ってもらいに行った記憶があります。
虫歯になってしまう前にフッ素でコーティングし、なるべく虫歯にならないようにという対策です。
乳歯が虫歯になると、口内環境が原因で永久歯も虫歯になりやすいと聞いた事があります。
オーストラリアは比較的歯のキレイな人が多いです。
遺伝子的に強い/弱いもあるそうですが、やはり日頃のケアも大事だと思います。

嬉しいことにオーストラリアでは、水道水にフッ素が入っています。
そして学校でも家でも、水道水を飲む人がとても多いです。
歯医者さんに勤める友人が教えてくれましたが、この水道水に含まれているフッ素は沸騰させてもなくならないんだそう。
だから水道水を飲むのに抵抗がある人でも、料理をするときやコーヒーを飲む時にしっかり取っているのでご安心を、とのことです。
このおかげで、小さい頃からこちらに住んでいる人は歯がキレイなんだと思います。

ちなみにオーストラリアでは歯の治療に健康保険は適応されず、子供は年間$1,000(約8万円)が政府から支給されますが、大人は全額負担です。
なんと定期検診とクリーニングだけでも$150(約12,000円)ほどかかってしまいます。
なので、頻繁に行っている人は日本ほど多くないと思いますが、それでも常日頃から必ず摂取する物で対策が取れたらこんなにありがたいことはないですよね!


Copyright(C) wowneta.jp