スペインではクリスマスのイルミネーションは1月5日まで続きます。
これはNavidad(ナビダッド、スペイン版クリスマス)の最終日が1月5日だからです。

この日の夜にCabalgata(カバルガタ)というイベントがあります。
これは特に子供達にとってはとても大きなイベントです。




バルセロナではこの日の夜、華やかに飾った山車の上に3賢人(キリストが誕生した時にお祝いを持って駆けつけたと言われている)に扮した人と子供達が乗り、たくさんのキャラメルを撒きます。
沿道にいる人達は我先にそのキャラメルを拾うのですが、ほとんどの人は拾うのが楽しいだけで、ほとんど食べないのだそうです。




この山車の行列は某遊園地の夜のパレードを思わせるとても華やかで楽しい物です。
バルセロナだけではなく、他の都市や町でも催されるのですが、大都市バルセロナではかなり盛大に行われます。
ルートはかなり長く、ゆっくりと時間をかけて進みますので、ちょうどこの日にバルセロナに滞在される方は、ネットでルートと時間をチェックできますので、ぜひ見て下さい。
きっと楽しい気分になると思います。

この夜を最後に、街のクリスマスイルミネーションは消灯されるので、クリスマスのイルミネーションを撮影されたい方は、5日の夜までに済ませておく事をお勧めします。


Copyright(C) wowneta.jp