9月15日の中秋節のように、家族や親せきが揃ったら、中国の習慣で外食がつきものとなります。もちろん、家で食事を作ってもてなすのも良いのですが、人数が増えたりすると、食事を作ること自体が無理になってしまうこともあるからです。

ここ、成都で人気のお店と言えば、なんといっても「川西垻子」(チュアン・シー・ベイ・ズ)というお店。チェーン店なのですが、「自助」(ズージュー)、つまりバイキング形式の火鍋で、格安でお腹いっぱいに料理を食べることができます。

成都は「天府之国」(ティエン・フー・ズー・ゴウ)、つまり天国の国と呼ばれるほど、食材が豊かで、しかも安いことで有名です。その成都で「川西垻子」に入るなら、一人40元(日本円約700円)で、食べ放題、飲み放題なのです。

そう考えると、親戚が多く帰ってきたり、ちょっとした来訪があるならば、外で外食をした方が気が楽になりますよね。

中秋節のように、一度に沢山の来訪があるならば、事前に予約をしておいて火鍋を堪能する。それが今の成都の現地の人の考えです。

中秋節に向かうにつれ、ドンドンとお客が列をなすようになっています。もし、成都にいらっしゃるのであれば、このお店はおススメですよ。


Copyright(C) wowneta.jp