十年程前にはそれほど盛んでなかったハロウィンも大手スーパーで取り扱うようになってから、どんどん派手になってきました。

オーストラリアの一大ビッグイベントといえば、クリスマスです。
多くの家が派手にデコレーションを飾ります。イルミネーションが派手な家は2ヶ月ぐらい前から準備を始めたりしているほどです。

クリスマスの次がイースターです。
もともとキリストの復活を祝うためのものですが、明らかにクリスマスのようなお祭りと化しています。
日本ではあまり馴染みのないイベントですが、卵を可愛く飾ったりします。
スーパーでは卵型のチョコレートが所狭しと並んでいます。
毎年、日にちが変わるのですが、春休みにぶつかることもあるので、イースターの日に観光に来ることがあれば、イースター後には値下げされたチョコレートでいっぱいですよ。

話が少しそれてしまいましたが、ハロウィンも次にくるぐらい派手になってきました。
ストリートによっては凝った仕掛けをしている所もあります。
オーストラリアでも仮装をして近所を回るのが、子供の間では定番になっています。
ちなみに玄関をノックしてかける言葉は「Trick or Treat」。
Trickとは、この場合は「いたずら」の意味で、Treatは「お菓子」です。
「お菓子をくれないなら悪戯しちゃうぞ」みたいな意味なのです。

ここ3年ほど、我が家も仮装してお出かけしています。
どうせ行くなら、凝った所にと、車で5分かけて出ています。
日本では小さい子供のためというよりは、仮装姿で街に出ることを楽しんでいるようですね。


Copyright(C) wowneta.jp