ケベックでは、毎年8月上旬に、Les Fêtes de la Nouvelle-France(ヌーヴェルフランスフェスティバル)というお祭りが開催されます。

ケベックの旧市街の中のいたるところに、ヌーヴェルフランス(新しいフランス)と呼ばれていたフランス植民地時代を体験できるようなブースが並び、当時のコスチュームを着た人々が当時の暮らしぶりを再現するお芝居があったり、当時の食べ物や地元の食材が食べられる屋台が出たり。先住民族のブースもあり、彼らの衣装やダンスなどを見学することもできます。

お祭りに参加する人々も、植民地時代の衣装を自前で準備して毎年コスプレの感覚で参加して楽しむ人たちもたくさんいるんですよ。

1997年から始まったお祭りで、今年は20回目の記念すべき開催でした。
チケットは12ドル(約1200円)(前売り券は10ドル(約1000円))、毎年チケットはペンダントになっており、これも人気があるのですが、今年は、フランス植民地時代にとてもポピュラーだった三角帽子をかたどったペンダントでした。

昔の暮らしを体験できるだけでなく、ケベックの歴史にも触れることのできる、楽しいお祭りです。


Copyright(C) wowneta.jp