昔はケベックにも動物園があったのですが、2006年に閉園してしまい、今はありません。ケベックから最寄りの動物園は、グランビーという町にあるグランビー動物園なのですが、ここ、車で片道2時間半かかるんです!

動物園はとても大きく、アジア、アフリカ、オセアニア、南アメリカという4つのゾーンに分かれていて、合計で218種類、1800匹の動物が飼育されているそうです。アジアゾーンには、日本猿も飼育されていますよ。

また、Amazoo(アマズー)という名前のウォーターパークも併設されていて、こちらには、波のプール、泡のプール(!)、小型のウォータースライダーや大型の水鉄砲などを備えた子供用アトラクションプール、流れるプールを浮き輪に乗って探検するアトラクションなどがあり、そして今年、新たに大きなウォータースライダーが新設されました!






このスライダー、スタート地点は15メートルの高さにあり、アナコンダ(全てカバーされた真っ暗なスライダー)、ピラニア(途中に渦潮のような鉢の中を通るスライダー)、アラ(カバーされた暗い部分とオープンな部分のあるスライダー)の3種類のスライダーから1つを選んで滑りだします。私はアナコンダを試しましたが、真っ暗な中、どちらに進むのかわからない中を落ちていくのはスリル満点でした!

グランビー動物園はケベックから遠いのであまり頻繁には行けませんが、動物園もウォーターパークもとても楽しいので、我が家では毎年、夏の小旅行として行っています。片道2時間半のドライブをしてでも行く価値あり!の動物園です。

Copyright(C) wowneta.jp