バルセロナに旅行に来られて、近くの都市に列車で旅行される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
スペインの電車Renfeには近距離線、中距離線、遠距離線があります。
この遠距離線で一番スピードが早いのが「AVE」、です。
AVEは日本の新幹線の様な物なのですが、日本の新幹線との違いは乗車前にセキュリティーチェックがある事です。
そのため、乗車前は時間に余裕を持って到着するのをお勧めします。

また、AVEの中には食堂車があるのですが、スナック類やビール、ワイン、淹れたてのコーヒーやソフトドリンクの他に、軽食としてボカディージョも販売されています。
通常、食堂車には椅子はなく、窓側のカウンターで景色を見ながら立って食べるか、席に持ち込んで食べます。
料金は決してお安くないので、長距離の移動の場合は持ち込みをお勧めします。




また、車内にはつり下げ式のモニターがあり、映画が流されています。
乗車後に無料でイヤホンを配りに来ますので、音声をお楽しみになりたい方は受けとって下さい。
ただし、言語はスペイン語のみです。

また、各車両にスーツケース置き場がありますが、大変小さいので、大きなスーツケースを持って旅行される方は、早めに列に並んで乗車し、場所を確保するのをお勧めします。


Copyright(C) wowneta.jp