バルセロナはカタルーニャ州の州都です。
カタルーニャ州は長い歴史の中でスペインの他の地域とは違った独特の文化を持っています。

かつてカタルーニャ州は独立しており言語もカタルーニャ語が話されていました。
長い歴史の中で、カタルーニャ独自の文化やカタルーニャ語を話す事を禁止された時期もありましたが、現在は自治州として復活しました。
そのため、現在ではスペイン語とともにカタルーニャ語も公用語として認められ、街の中ではカタルーニャ語を話す人も多くいて、看板等にもカタルーニャ語表記を目にする事は多いです。

また、11月9日は独立を目指す日として「カタルーニャの日」で州の休日となり、独立を希望する多くの人達がバルセロナに集まります。
この日は遠くの町や村からも大型のバスで独立を希望して集まってくるので、観光で訪れた人はかなりびっくりすると思います。

平日でも街中ではスペインの国旗ではなく、黄色と赤のシマシマのカタルーニャの州旗(サニェーラ)やサニェーラに青の三角の中に白い星がある旗を目にする事がよくあります。
これは「アスタラーダ」と呼ばれ、カタルーニャ地方の独立を指示する旗です。

バルセロナの空港に降り立つとユーロの旗、スペイン国旗とともにサニェーラも掲げられていますので、よかったら見てみて下さい。


Copyright(C) wowneta.jp