オーストラリアへ移住して、本当に日本という国が安全な国だという事を知りました。
こちらへ越してきて家探しを始めた時、いろんな物件を見て回りましたがどの家も防犯対策がすごくて『そんなに危険なの?怖いな』と、とっても不安になりました。

というのも、日本では普通玄関のドアがあって、そのドアにカギを差し込んで開け閉めするロックが1つと、内側からかけられるチェーンまたはバーのロックが1つあるのが普通ですが、こちらのドアにはもう1枚ドアがあるのです。
私たちは【screen door スクリーンドア】と呼んでいて、その名の通りスクリーン、網戸になっているのですが、このドアにもロックがかかるようになっています。




そして写真にもありますが、この網戸に金属のバーを網状に張っているのです。
家全体の風通しを良くするためにメインのドアを開けっ放しに出来るよう、とも確かに言えますがそこまでガチガチにしておかないといけないんだな、とも思いました。
ですので、出かける際はまず1枚目のメインのドアのカギを閉め、スクリーンドアのカギを閉めて戸締まりが完了します。

ちなみに、各部屋の網戸にも金属バーを張ってある家がたくさんあります。
これも防犯対策です。
空き巣に入られないように前もって対策するのは良い事ですが、初めて見た者には軽いカルチャーショックを与えるのも事実です。


Copyright(C) wowneta.jp