台湾のお土産というと、カラスミ、ドライフルーツ、お茶…、少し変わったところでは、マンゴービールなどがありますが、やはり一番有名なのはパイナップルケーキではないでしょうか。

ただ、一口にパイナップルケーキといっても、お店によってかなり味の差があります。ボソボソした生地に、甘すぎる餡だったりすると、かなりガッカリということはありませんか?






ということで、今回は地元の人に人気なお店、佳徳糕餅(ChiaTe)をご紹介します。こちらのお店は、沢山の賞を受賞した名店です。






以前はMRT駅からも遠くて、行くのがとても不便な場所だったのですが、最近は松山線が開通したおかげで、南京三民駅から歩いてすぐになりました。

まずお店に着くとビックリなのは、長い行列!
あまりの人気で店内を入場制限しています。並んでいるのは、ほぼ台湾人っぽい感じです。






中に入ると、皆さんレジへ行き、何箱も買っていきます。みなさん、両手にパイナップルケーキの箱をどっさり買っています。その日、私が見ている感じだと、1人1万円ぐらいは使っている程でした。2階が工場になっているようで、次々とパイナップルケーキが補充されていきます。






でも、どっさりと箱買いしなくても大丈夫です。個別に買うこともできます。
お店の一角には、6個入りの空箱があって、好きなケーキ(パイナップル、グランベリーなど)を6つ選んで自分で入れられるようになっています。もちろん箱を使わなければ、1つずつからでも買えます。






肝心の味ですが、外側はさっくり。中は程よい控えめな甘さでしっとりしていて、とても美味しいです。日持ちは2週間程度と、他店のパイナップルケーキに比べるとあまり日持ちがしないのですが、この美味しさはぜひ味わって欲しいです。

Copyright(C) wowneta.jp