中央駅および市庁舎から徒歩10分ほどでたどり着くのが、重厚な石作りが印象的なクリスチャンボー城です。18世紀までは王宮として使用されていましたが、大火災で焼失後再建された後は、国会議事堂および女王の謁見などの場として用いられています。






12世紀に建設されて以来、戦争や災害などで5度にわたり破壊と再建が繰り返されており、現在建っているものは1982年に完成したものです。アメリエンボー宮殿同様、ガイドツアー(英語)でのみ内部見学が可能です。






内部は豪華な木造床の謁見の間をはじめとして、国会議事堂やロイヤル・レセプション・ルームなど見所がたくさんあります。






また、高さ100メートル以上ある展望台に上って、市内を一望することもできます。地下には、災害時の爪痕が残った城壁などの城跡を見学することもできます。






中央駅からクロンボー城を出て北に数分歩くと、賑やかなショッピングストリートにたどり着きます。大型デパートやブランド店、デンマークブランドの雑貨屋、レストランが立ち並び、時間を忘れてショッピングにいそしんでしまいます。






荷物が多くなってしまうので、朝〜昼の間に城や美術館を回ってしまい、その後ショッピング(閉店は17時頃)を楽しむとよいと思います。


Copyright(C) wowneta.jp