娘が自動販売機でスナックを買ったらおつりで出てきたというアイルランドの5ポンド札ですが、その後どこかの店で使おうとしたら断られたそうです。
北アイルランドではイギリスのお金も問題なく使えるらしいですが、逆にイギリスで北アイルランドのポンド札は使えないようです。

ちなみに首都がダブリンのEU加盟国アイルランドの通貨はユーロということになります。
このお札も5ポンドには変わりないのですが、店側としてはイギリス内では断る権利があるらしく、しょうがないので銀行でイギリスの5ポンドにかえてもらおうとしたら、取引のある銀行でしか交換できないと言われたということで、親が交換に行くしかありませんでした。




そういうわけで、もしイギリス旅行中にこの北アイルランド札に出くわしたとしたら、取引のある銀行がイギリス国内にないとしたら、イギリスポンドへの交換もできないでしょうから、使えないお金を運悪くもらったことになるのでしょうか。
日本に持ち帰って日本円に両替するには全く問題ないのですが、北アイルランド、アイルランド、イングランド、と全部旅行で周る場合は通貨の準備を少し気を付けないといけないようです。



Copyright(C) wowneta.jp