私がカナダに初めて来た時に両親から言われたのが、「タクシーには乗っちゃダメ」という事でした。

カナダの治安は他の国に比べると良いとは言えども、やはり日本に比べると悪いと言えるでしょう。しかし、それはタクシーの運転手さんだって同じ事。彼らもまた悪い人たちを乗せたくはないのです!

ウィニペグのタクシーには、必ず運転席の周りに頑丈なガードが付いています。
まず、向こうから襲われるという事はないでしょう。

ウィニペグにはおおまかに2つのタクシー会社があります。1つはUnicity Taxi、そしてもう1つはDuffy’s Taxi。この2つのタクシー会社も基本的にメーター制なのですが、信号待ちの時にも料金が上がっていっているのです。実は待ち時間にも料金が加算されます。

たとえば、Unicity Taxiの場合、最初の72.5mは$3.50(約360円)、そのあとまた72.5mごとに$0.10(約13円)ずつ加算されていきます。初乗りが安いのは魅力的ですよね!

そして、さらに13.18秒待つごとにまた$0.10(約13円)加算されるのです。ラッシュのダウンタウンでタクシーに乗るのはあまりおすすめしません…。

Copyright(C) wowneta.jp