インド・ネパールと言えば、クリケットだった時代はもはや終わりか? 今では、若者を中心にサッカー熱急上昇中のネパール。
実は、プロサッカーチームだってあるほどです。
かつては、スポーツといえば、クリケット命のネパールでした。
休みの日は道路でクリケットする子供たちの姿が見られたものです。
それが、今やサッカーにとって代わられるようになりました。
空き地や公園では、子供はもちろん、大人もサッカーをする姿がみられます。

ポカラでは、フェワ湖のほとりにある、早朝や夕方のコマガネパーク(ポカラは日本の駒ヶ根市と姉妹都市なのです)に行けば、サッカーをしているネパール人たちに出会えます。
子供たちは、オープンでフレンドリーですから、サッカーを一緒にしたいといえば、きっと仲間に入れてくれるはずです。

地元のFCから、ポリスクラブ、アーミークラブ、そして、今や一応プロのクラブもあります。(ただし、年俸は驚くほど安いのですが)
企業がスポンサーについた全国大会も年に何回か開催されるようになり、サッカー熱は年々さらに熱くなっています。
ポカラでは、毎年、インスタントラーメンの会社AAHAがスポンサーになった「ララカップ」が開催されます。
この時は、全国の強豪チームがポカラに集まるので、ポカラのサッカーファンの若者が大熱狂!
素朴でオープンでガタガタの芝のポカラ競技場ですが、ポカラ滞在中にララカップが開催されていたら、ぜひぜひ足を運んでみてください。




ネパールのサッカーに関する詳しい情報は、goalnepal.com(http://www.goalnepal.com)で随時発信されています。
トーナメントの日程や参加チームに関してサッカーに関するネパール国内外の情報を網羅したサイトです。
サッカー好きの人はぜひ、チェックしてみてくださいね。
ネパールのサッカーは、まだまだ荒削りで基礎がなってないと言わざるを得ないのですが、これから若い世代は基礎から積み上げていくことでネパールのサッカー界も徐々に変わっていくのではないかと期待しています。


Copyright(C) wowneta.jp