海外旅行の際、荷物がどうしても多くなってしまいがちですよね。
特に、宿泊日数分のシャンプーリンスにボディーソープ。化粧水にハンドクリーム。
念のためにアルコールティッシュも入れなくちゃ...と、気づけば大量のお泊りセットでカバンがいっぱいになってしまうこともしばしば。


WEREDAのオイルとニベアの青缶
WEREDAのオイルとニベアの青缶


ドイツのドラッグストアはそんな旅行者の救世主です!
ドイツの街中を歩いていると、よくドラッグストアを目にします。
代表的なのがdmとROSSMANN。
私が住んでいるフランクフルトには街中に何店舗もあります。
その店内の一角に、ミニサイズ商品が集められたコーナーがあります。


除菌シート
除菌シート


旅行時にあると便利な除菌シートと除菌用ハンドジェル。
写真には一部しか写っていませんが、もちろんシャンプーリンスやボディーソープ等も種類が豊富です!


除菌ジェル
除菌ジェル


また、ミニサイズ商品は見た目も可愛いのでちょっとしたお土産用にも良いかもしれません。
お土産用に私がお勧めしたいのは、Kneippの入浴剤です!
日本ではバスソルトなどで有名なKneippですが、その入浴剤がなんと1ユーロ(110円)で買えてしまいます!
旅行中にお試し用として使用し、気に入ったものを通常サイズで購入するというのも良い手かもしれません。


入浴剤
入浴剤


店舗によって取り扱い商品に差はありますが、街中の大型店舗であれば種類も豊富にあると思うので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


Copyright(C) wowneta.jp