ヨーロッパの西端に位置するポルトガルはかつて日本に伝道師を派遣し、南アメリカ大陸をも統治した大帝国でしたが、現在は経済状況の悪化からかつての輝きを失ってしまったように見えるかもしれません。






しかし、温暖な気候で過ごしやすく、タイルでかたどられた美しい港町、宮殿、カラフルな街並みは何度も訪れたくなる魅力に満ちています。






ポルトガルの中央、西端に位置する首都リスボンは世界遺産の宮殿や教会があり、巨大な市場で食も充実した最も観光客に人気のエリアです。首都の近くにはカラフルなペナ宮殿がある世界遺産の街シントラがあり、多くの観光客がリスボンとセットでシントラも周遊します。






リスボンから列車で北に向かうと、北ポルトガルの中心でもある商工業の街ポルトに日帰り旅行が可能です。川辺に沿って広がる街並みとビタミンカラーで彩られた家々は圧巻で、何気ない街角の風景も絵葉書になりそうな美しさです。

こちらも、首都リスボンから日帰り旅行が可能ですが、魅力のつまった街なので、ぜひポルトで1泊をオススメします。






最後に、南ポルトガルも余力があれば足を伸ばしてほしいエリアです。温暖な気候で美しいビーチが多数あり、ヨーロッパ人にとって人気リゾート地の一つです。また、陶器や小物のお土産屋さんが多数あり、女子にとっては心が躍るエリアになること間違いありません。

Copyright(C) wowneta.jp