最近は日本でも各地でドイツのオクトーバーフェストを模したイベントを開催しているようですが、ここアメリカでももちろんオクトーバーフェストは人気! 特に私の住む地域で大きいのが、ペンシルべニア州の中心辺りに位置するミフリンバーグという街でのオクトーバーフェストです。

ここのオクトーバーフェストは、この地域に多いドイツ系の移民たちがアメリカでもドイツの伝統オクトーバーフェストを開きたいという願いから始まりました。

出されるビールの種類もほとんどドイツのビールです。有名なSpaten(シュパーテン)やPauliner(パウリーナー)など日本でもおなじみのビールからHacker-Pschorr(ハッカープショール)などアメリカではあまり見かけることのないものまで、全てドラフトで提供されます。もちろん地元のビール醸造所が作るオクトーバーフェスト用のビールもあります。






フードも充実していて、ブラートブルスト(ソーセージ)やプレッツェル、デザートにはシュバルツバルタートルテ(黒い森のケーキ)など、ドイツ一色!
ドイツの民族衣装を着ていれば、少し割引特典が付くということで、当日は雨で肌寒い日だったにもかかわらず、レーダーホーゼンやドゥリンドゥルを着た人たちもたくさんいました。

ビールもそうですが、やはり本場ドイツの雰囲気を味わうために、ドイツの伝統ダンスや音楽などのパフォーマンスも満載。みんなビールでほろ酔い気分になっているのか、楽しく手拍子を送ったり音楽に合わせて体を揺らしたりしていました。アメリカにいながらドイツの雰囲気を味わえる、とても楽しいイベントでした!

Copyright(C) wowneta.jp