ワウネタ海外生活
トップ北米カナダ
子供は大喜び!カナダの吹雪【カナダ】

ケベックには冬の間、毎年何度かtempête(タンペート)と呼ばれる吹雪が来ます。
大きなものになると、特に郊外では、地吹雪やホワイトアウトも引き起こて視界が悪くなったり、除雪が追いつかずに道路が閉鎖されてしまうようなこともあり、大人には迷惑な吹雪ですが、子供には大人気なんです。
なぜなら、学校がお休みになるから!

「明日はタンペートが来そうです」というニュースを聞くと、次の日は朝早くからラジオをつけて、ワクワクしながら学校がお休みになるお知らせを待ちます。
ところでこちらでは、タンペートが近づいてくると、小さな子供達が騒ぐというジンクスのようなものがあります。
幼児がいつもよりも落ち着きがなくなったり、興奮状態になったりすると、「あぁタンペートが近づいてるからねぇ」なんて言います。
そう言われてみると、確かにうちの子供達も、タンペートの前の夜は大騒ぎしていたような…

気圧の変化で体調に変化をきたす人もいると聞きますから、これも気圧の変化で起こっているのだとしたら、もしかして日本でも、台風の影響で子供が騒ぐなんていうことが、あるんでしょうか?!


2016/11/25 17:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

子供は大喜び!カナダの吹雪【カナダ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -カナダナビ-

Copyright(C) 2015-2018 AISE Inc. All Rights Reserved.