真っ赤な星マークが目印のアメリカ老舗デパートMacy’sの主催で行われるサンクスギビング パレードは、毎年3万人以上の見物客が訪れ、また50万人以上がテレビで視聴するという、一大パレードです。
サンクスギビング当日の午前9時から午後3時まで、セントラルパークを出発点にして、ミッドタウンの34thストリートにあるメーシーズ本店まで、約4.5キロの距離をパレード隊が練り歩いて行きます。

メイシーズパレードの目玉は、全米から選ばれた高校生・大学生マーチングバンド、綺麗にデコレーションされたパレードバス、空に浮かぶ巨大なバルーン達です。
古くから変わらないキャラクターやトレードマークのバルーンに加えて、毎年新しいバルーンが加わります。
今年はスターウォーズのR2-D2などが初お目見えするそうです。




そして、パレードの最後は必ず、Mr. アンド Mrs.サンタクロース。
メイシーズパレードが終わるれば、本格的なクリスマスシーズンのスタートです。
毎年パレードを見ようとたくさんの人が訪れますが、6時間という長丁場のおかげか、人の流れもあり、ちょっと頑張れば、割と良いポジションでパレードを見学することができます。

パレード前日には、バルーンを膨らませる光景を見学することもできます。
場所は、出発点のセントラル-パークとコロンバス・サークルの周辺。
こちらは、TVでは見ることができないので、この時期にNY滞在予定の場合は、ぜひ、足を延ばしてみて下さい。



Copyright(C) wowneta.jp