皆さんはアメリカの子供たちに手芸や家庭科の授業がないことはご存知ですか?
アメリカにはソーイング(縫い物)や家庭調理などの授業はありません。ですが、折り紙は授業の一環で行う学校が多く、美術の時間を使って日本の折り紙が行われています。

アメリカの折り紙はとてもカワイイデザインで、子供が大好きな動物や食べ物などの絵柄がすでに書かれてる折り紙が人気を集めています。

アメリカ人は日本の和を取り入れたものが大好きですから、和柄のメッセージカードや浮世絵などのポストカードなどプレゼントするととても喜びます。日本と言う国は本当に清楚で上品なイメージを持たれていますね。






千代紙などの折り紙が最近ダイソーなどで販売されていて、アメリカ人もそれを求めて和紙や千代紙の折り紙で何か作ったりしますね。

日本からお土産にアメリカの折り紙を持って行った際に、日本の子供たちが凄く喜んでいました。ゾンビや恐竜などの面白い折り紙アートが海外では販売されています。知恵の教育教材として最適な折り紙です。

折り紙キットとしてDVD付きで販売されていたりして、折り紙と言うよりペーパークラフトアートとして有名です。是非、アメリカの折り紙を日本にも広めたいですね。


Copyright(C) wowneta.jp