今年の夏休み前くらいに長女のシニアスクール(日本の中学校くらいですが12歳から5年間通います)からMENSAのテストを受けるようにというメールが来ていました。
IQのテストらしいということで、受けたくなければ受けなくてもいいといったものの親友がそのテストに前年合格していて、自分も受るよう勧められたということで受けたようです。無料でした。

そして何か月後の忘れたころに「おめでとうございます。メンサテストをパスしました」という手紙が学校に届き、持って帰ってきました。
会員費を払うとメンサ会員に入会できるということらしく、未成年は割引で年間30ポンド(4,500円)くらいということで申し込みました。
メンサ会員というのは、国でIQテストの上位3パーセント、大体137点以上で合格ということで、会員になる権利を与えられるらしいです。




会員証やウェルカムパックが送られてきましたが、会員になるとメンサイベントやミーティングへの参加、文化イベントの割引、などあるらしいです。
いろいろな専門分野にたいしてのサークルに入会することもできるようです。
そして月刊誌が送られてきます。
ためになる知的情報満載なんだとは思いますが、私にとっては字がいっぱいで読むのは大変なので全く読んでいません。
娘もあまり興味がないようなので会員でいることに意味はあるのかは疑問が残るところです。


Copyright(C) wowneta.jp