バルセロナ空港のほぼ真北に位置するサンボイ市(Sant Boi de Llobregat)は人口8万人程の落ち着いた市で、サービス業が主体の市ですが、アーティチョークの産地としても知られています。
日本では生のアーティチョークはあまり目にする事はないと思いますが、スペインではよく食べられる野菜の一つです。




バルセロナ空港から街に向かう電車からはこのサンボイ市のアーティチョークの畑が広がっているのを見る事も出来ます。
バルセロナからは、カタルーニャ鉄道のエスパーニャ駅から20糞程で到着します。
歴史上ではローマの支配を受けて板敷きもあり、ローマ時代の公共浴場後を見る事も出来ます。




このサンボイ市では毎年アーティチョークの旬にアーティチョーク祭りが行われます。(通常、4月第一週)
このお祭りでは朝とれたばかりのアーティチョークの販売や、アーティチョークを使った料理の実演の他、アーティチョークを使った料理(ランチ)の販売の他、スペインのスパークリングワインのCAVAをグラスで楽しむ事も出来ます。




また、地域住民のダンスなどには飛び入り参加もでき、地域密着のお祭りに参加して楽しむ事も出来ます。
年によってイベント内容は異なりますが、料理の実演やアーティチョークを使ったランチは毎年行われています。
特に、チケット制のランチは人気があり、ゆっくりしているとチケットは完売に成ります。

まず観光客の来ない地域密着の小さなお祭りですが、アーティチョークや地元のお祭りに興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
ただし、昼過ぎには終わってしまいますので、お早めにどうぞ。



Copyright(C) wowneta.jp