ハロウィーンはやはりアメリカが本場なイメージがありますが、イギリスでもここ数年特に盛り上がってきていると感じますが、到底本場のレベルには及びません。
宗教的な行事という感じは全くなく、主に子供たちが仮装して夜トリックトリーティングに出歩くというのがお楽しみなようです。
日本と同じように若者や、イベント好きな大人は仮装パーティで盛り上がり、お年寄りは全く知らない方もいますし、興味のない人も多数という状況です。

ここ数年、一応娘たちは楽しんでいましたが、今年はハーフターム秋休み明けの最初の月曜が10月31日だったので、ハロウィーン当日の夜は普段より出歩く子供たちも少なかったようです。
家もあまりやる気もでなかったので、スーパーで配布用スイーツを買ってきただけでした。




4組くらいの可愛いお化けや骸骨くんが訪ねてきました。
お母さんたちもついて周るのですが、綺麗な魔女のママもいました。
一応外にカボチャなどが置いてあるうちはトリックトリーティング歓迎、ということです。
スーパーなどは今まではハロウィン用のお菓子やコスチュームも沢山置いてありましたが、これからは一気にクリスマス一色になります。


Copyright(C) wowneta.jp