オーストラリアにも日本と同じように、さまざまな地域に図書館があります。
日本と同様に、その地域の住人は図書館を利用することができます。

もちろん、観光であっても、日本と同様に自由に入館することはできますし、本の閲覧もできますが、本などを借りるとなると図書カードが必要になります。

図書カードを作るためには、そこに住んでいる証明が必要なので、写真付きの身分証明書と自分の住所と名前が入った郵便物を持っていく必要があります。

学生やワーホリで滞在予定の場合、住所が決まれば銀行口座などを開くと思うので、そういった郵便物を持っていくと作ることができます。

貸し出しの期間は借りたときに教えてもらえます。
その期間内に返せない場合は、電話で連絡して、他の人が待っていなければ、一定期間の延長をすることができます。

ただ、注意したいのは連絡を入れずに期間を過ぎてしまうと罰金として、お金を支払わなければならないので、期日は覚えておきたいところです。

本を借りる時に、本のタイトルと返却日が入ったレシートをもらうこともできるので、そういったものを利用して忘れずに返却したいものです。

日本と同様に、図書館が閉館日だったり、時間外にしか返せない場合は建物に投函ポストがあるので、そちらに返却することも可能です。

オーストラリアで生活することになれば、図書館を訪れていろんな本を読んでみてもいいですね。


Copyright(C) wowneta.jp