中国・北京大興国際空港、機内で騒いだ男を行政拘留…座席の変更を要求か=中国報道
中国・北京大興国際空港、機内で騒いだ男を行政拘留…座席の変更を要求か=中国報道
中国・北京大興国際空港から出発予定だった中国東方航空の機内で客室乗務員に暴言を吐いたとして、50代の男が警察に行政拘留された。

首都国際空港公安局は5日、昨年12月30日午後11時40分ごろ(現地時間)、大興国際空港から出発予定だった飛行機の機内で、子どもを連れた男女2人が、座席のことで客室乗務員ともめたことを明かした。

警察は調査を行い、公共交通機関の秩序を乱す行為をしたとして、董某(男、58)を行政拘留、趙某(女、61)を罰金刑に処した。

警察の公式発表に先立ち、今月3日、あるネットユーザーが「2023年12月30日に北京発成都行きの東方航空便に乗ったが、ある乗客が機内で騒いだせいで欠航となった」と投稿し物議を醸していた。

このネットユーザーは動画も公開しており、機内で大声で文句を言う男の姿が映っている。

書き込みによると、この男は自分と子どものためにファーストクラスを購入、ベビーシッターの女性にエコノミークラスのチケットを購入していたという。しかし、子どもの面倒を見るという理由から、ベビーシッターの席をファーストクラスに変更するよう要求した。客室乗務員がこれを断ると、男は暴言を吐き大声で騒いだ。

同ネットユーザーは「もともとこの飛行機は出発が5時間遅れていて、午後11時に出発しようとしていたのに、この人のせいで欠航になって、300人近い乗客が迷惑を被った!」と訴えた。

この投稿が物議を醸し、男に対する批判の声が高まっていた。

ただし、東方航空側は4日に、欠航となったのは「天気が原因だった」と説明している。
Copyright(C) wowneta.jp