今日はケベックのプール事情をご紹介します。

ケベックはカナダの中でも湖が大変多く、水資源がとても豊富な州です。
そのため、電力も97%が水力発電で賄われていて、電気代も他の州に比べるとお安いです。
さらに、なんと!日本から引っ越してきた時に一番驚いたのが、水道代が無料なんです!
そのせいもあってか、ご自宅のお庭にプールのあるお宅がとっても多いんですよ!
もし夏に飛行機でケベックにいらっしゃることがあったら、ぜひ窓から下を眺めてみてください。住宅地に青いポツポツがたくさん見えると思います。これがみんなプールなんです。

それでも、やはり寒い地域ですので、プールで泳げる期間は、
早くて6月下旬〜遅い年で9月中旬頃までの3ヶ月半くらいの期間でしょうか。

1年の四分の1程度の期間のために、随分お金をかけるな〜という印象ですが、
こちらの寒くて長い長い冬を経験すると、短い夏を楽しむことに全力を注ぐという姿勢が、理解できるようになってきます^^

ところで、ご家庭にプールが多い半面、小学校にはプールがありません。
こちらの学校は9月に始まり、6月頃に終了するため、屋外プールに入れる時期は、学校が夏休みなんです。そのせいでしょうか?!

また、屋外の市営プールを併設した公園もいくつかあり、こちらも入場無料!
噴水や水遊び場も充実している公園も多く、夏には子供たちで賑わいます。


Copyright(C) wowneta.jp