中国といえば餃子。餃子の種類が沢山あることをご存知だと思います。季節ごとに餃子の中身が変わるので、食べ飽きることがありません。

また、中国の餃子といえば、「水餃子」。タップリのお湯の中に、餃子を入れて茹でて、醤油、黒酢、ごま油など自分の好みのたれを作ってそれに付けて食べる方法はどの家庭でもやっています。

この「水餃子」はツルンツルンと食べることができるので、ダイエットしている方は要注意です。沢山食べてしまいますよ。






さて、今回は、近所の中でも美味しいと有名な餃子やさんへ足を向けました。
店主のおばあちゃんは、朝だけの出勤で、朝5時から餃子を握っています。私が訪れた朝10時の時点では、店主のおばあちゃんはすでに近所の人とおしゃべりをしながら、沢山の量の餃子やワンタンを作り上げていました。とってものどかな風景ですよね。

5月のおすすめ餃子は、しいたけ餃子とレンコン餃子。もちろん、にら餃子やニンジン餃子などは一年中あるのですが、やっぱり季節限定の餃子が大人気です。

しいたけ餃子とレンコン餃子は、朝10時の段階では完売寸前。餃子8個で4元(80日本円弱)。いつも100個ずつ買い占めて、冷凍庫で3週間は保存できる、私たちの保存食です。美味しいですよ。

Copyright(C) wowneta.jp