ダック料理と言えば北京ダックが有名ですが、ベトナムでもダックはよく食べられます。日本ではあまり馴染みのないお肉ですが、ぜひ食べてみたいということで、今回はダックの丸焼きをご紹介します。






ベトナムの街を散策していると、大きなお肉の固まりがぐるぐる回りながら焼かれている光景を目にします。大抵は鶏の丸焼きが多いです。しかし、諦めずに探すと鶏よりも一回り大きなサイズの丸焼きが売られています。それがダックの丸焼きです。

今回はホーチミン4区の路上販売店でダックを購入しました。お店の前はダックの香ばしい匂いでいっぱいです。店員さんにお願いすれば、食べやすい大きさにカットしてくれます。






持ち帰ったダックは重さが2kgほどありました。さらにキュウリが2本、山盛の香草、チリと甘辛ソースのおまけ付きです。






まずはお肉だけで食べてみましょう。チキンより獣臭がありますが、お肉はジューシーで柔らかく、とても美味しいです。

ベトナムではダックを食べる時、必ずバインミーと呼ばれるベトナムのフランスパンと一緒に食べます。キュウリや香草をお肉と一緒にパンで挟んで、ダックサンドウィッチにするのがお勧めです。ダックの肉汁が染み込んだパンは格別に美味しいです。






また香草が口の中の脂を爽やかに消し去ってくれるので、最後まで胃にもたれることもなく食べることができます。

公園でピクニックがてらダックサンドウィッチを食べるも良し。ホテルで部屋飲みしながらダックパーティーも良し。写真を撮ったときのインパクトもあり、盛り上がること間違いなしです。ぜひ食べてみてください。


Copyright(C) wowneta.jp