ポルトガルの企業と聞いてみなさま何を思い浮かべるでしょうか?
なかなか世界的に知名度の高い企業はない、というのが現実かもしれません。
でも、ポルトガルにもとってもユニークでブランド作りに成功している企業があります!
今回はそんな素敵な企業、Renovaをご紹介します。




<番外編:Renova>
ポルトガルのトイレットペーパーといえば、Renova!
ビジネススクールのケースにも扱われているほど成功しているポルトガルの一大ブランドです。
(Renovoではありません、Renovaです。このケースは私のクラスでも大人気でした!)
何がすごいって、トイレットペーパーをインテリアにしてしまったところ。
トイレットペーパーが白くて退屈なものだって誰が決めたの?とでも言われているのかと思うくらいかなり強気なおもしろい企業です。
様々な色だったり、1ロールの個包装で販売したり、中にはダイヤの粒が付いたものも!
実は歴代の広告もトイレットペーパーを売り物にしているとは思えないくらいセンセーショナルなものが多いので、機会がありましたらチェックしてみてください。




さらに、バスの車体広告等でもポルトガルではこのRenovaの広告をかなり頻繁に見かけます。
このピンクの超キュートなトイレ(あくまでトイレ)はPasteis de Belemの中にありますが、他にも空港内やRenovaのショールームもリスボン市内にあるので、ぜひぜひぜひ、覗いてみてください。


Copyright(C) wowneta.jp