タイといえば果物王国、さまざまな果物を楽しむことができます。
色とりどり見るのも楽しい果物たちです。

代表はマンゴー

マンゴーは南国の果物、タイでは完熟マンゴーと青いマンゴーどちらも売られています。
青いマンゴーはりんごのような味で、スパイスが入った砂糖をつけて食べるのが主流です。
完熟マンゴーはそのまま食べてもおいしいですし、タイならではの食べ方もあります。
それがもち米の上に乗せて食べるというものです。

もち米の上に完熟マンゴーをのせ、その上からココナッツミルクをかけて食べるのです。
お店によってはさらに小粒のナッツをのせてくれるところもあります。

果物の女王マンゴスチン
皮が柔らかく剥いていくと白い実がお目見えする、その実がなんともいえない甘さと濃厚さで惹きつけてくれます。
まさしく女王の名にふさわしい果物です。

ジャックフルーツ




タイではカノンと呼ばれる巨大な果物はなかを開けてみると小さな実がぎっしりと詰まっています。
最初匂いが気になってしまうかもしれませんが、一度食べたらやみつきになるくらいの、おいしさも持ち合わせています。
なので匂いにおじけづくことなくチャレンジしてみることをオススメします。

ドラゴンフルーツ




タイ国際などの飛行機に乗れば必ずといっていいほど出てくるのがドラゴンフルーツです。
白い実にはゴマのように沢山の種がちりばめられています。
味は無味無臭?という印象を受けましたが、なっているところを見て納得、サボテンの先になっているのです。
でも南国でしか味わえないので是非トライしてみてください。
果物は未知の世界との遭遇を可能にしてくれるはずです。


Copyright(C) wowneta.jp