クアラルンプールの中心地にある、マスジッド・ジャメッ(Masjid Jamek)というモスクはご存知ですか?

このモスクは1907年に建設され、クアラルンプールで最も古いと言われています。
玉ねぎの形のような白いドームは3つあるのが特徴で、真ん中のドームは21.3mの高さです。
一度、1990年に真ん中のドームが壊れたそうですが、その後、建て直されたそうです。MasJid Jamek駅の前にあるので、アクセスも比較的しやすくおすすめです。




モスクは外から見ることもできます。周りは川で囲まれていますので、綺麗に写真を撮れますよ。
また、時間帯によってはモスク内に入ることもできますので是非、中を見学してみましょう。ただし、イスラム教徒が祈りを捧げるとても神聖な場所であるという事を忘れずに、マナーは守らなければいけません。




女性は、入り口付近で、髪や肌を隠すためのヒジャブ(の代わりのカッパ)を貸してくれます。私が行ったときは、日中良く晴れた日で非常に暑かったのですが、なかなかこういう機会がないため、とても貴重な経験でした。
マレーシアのクアラルンプールに来たら、一度は行くことをおすすめします。


Copyright(C) wowneta.jp