インドにも麺類はあります。インド=カレーというイメージですが、インドの麺類ってどうなんでしょうか?コレです。

(出典:http://indianexpress.com/article/business/companies/maggi-noodles-back-in-market-nestle-india-ties-up-with-snapdeal-for-online-rollout/

「マギー」

スイスのネスレ社が作っているインスタント麺です。インドには麺類を食べる習慣がなかったので、他所から来た文化で、その先駆者がマギーです。今や、マギーはすっかり家庭の中に入り込み、若者が小腹が空いた時に食べるものとして完璧に定着しています。

ヌードル=マギーと言っても差し障り内程度に普及しました。昨年、基準値を越える銅が検出されたとか何かで半年程マギーが市場から姿を消した時はわりと大騒ぎでしたね。

で、このマギー確かにヌードルなんですが、何と言うか、日本人の考えるヌードルとは全くの別物です。








作り方動画もたくさんあります。汁気はなし、具はお好みで投入する。味は数種類出てます。「ベジマサラ」「チキンマサラ」「スパイシーマサラ」そう、つまり、全てカレー味しかない、のです。インド=カレーは正しかった。

最初は「何じゃこりゃ、思ってたヌードルと違う!」なんですが、慣れてくるとこれはこれで美味しい。驚くべき中毒性のある存在です。



Copyright(C) wowneta.jp